· 

好きな音楽のこと色々

こんにちは~茶山です。

今回は作業中や寝る前によく聴いている

好きな音楽について語りたいと思います。

以前好きな映画のことについても語りました。

そちらもよければ見てやって下さい。

 

全18曲紹介します。

長くなると思うのでお暇な時 よかったら読んでください。

個人の感想なので悪しからずm(__)m

①風をあつめて/はっぴいえんど

1971年11月20日発売/アルバム「風街ろまん」収録

 

この曲を知ったのは最近なんですが、

なんというか…心が穏やかになれる曲ですね。

のんびりしていて歌詞も文学的でとてもいい

寝る前に聴くと安心~

②Out of Blue/岡村靖幸

1986年12月1日シングル発売

 

個人的にイントロがかっこいい曲だと思います!

岡村靖幸さんで好きな曲はいくつかあるけど このデビュー曲が一番好きだな~

MVもとてもかっこいいですし声も良いな~

③Hello,Again~昔からある場所~/My Little Lover

1995年8月21日シングル発売

 

曲調がノスタルジックで歌詞も大大好きです!

音楽番組などで紹介されたりするとテンション上がります。

この8cmシングル欲しいなぁ

④クロニック・ラヴ/中谷美紀

1999年2月10日シングル発売

 

中谷美紀さんの透明感のある歌声と神秘的な雰囲気の

メロディーがうまく合わさった曲だと思います。

ドラマ「ケイゾク」もとても面白かった

⑤エイリアンズ/キリンジ

2000年10月12日シングル発売

 

何回聴いても良い曲!

「エイリアンズ」って曲名天才すぎる…

歌詞も物語調でいろんな解釈が出来る。

6分ある曲と思えない…あっという間の6分

⑥Deep River/宇多田ヒカル

2002年6月19日発売/アルバム「DEEP RIVER」収録

 

宇多田ヒカルさんで好きな曲沢山あるんですが

この曲をはじめて聴いた時泣きました。

こんなにも優しくて切実な曲あるんだなぁと…

宇多田さんで一番好きな曲です。

⑦NAMInoYUKUSAKI/THE RiCECOOKERS

2010年12月1日シングル発売

 

発売当初からずっと聴いているんですが、

ちっとも飽きないですね!

ボーカルの声がとても好きです~

ドラマ「SPEC」もとても面白い だいすき

⑧ヒトリシズカ/幽閉サテライト

2013年5月26日頒布/シングル「アノ華咲クヤ」収録

 

この歌詞の主人公は孤独ながらも強く生きて行こう

という意思を感じます。

ボーカルとメロディーも力強く聴くと元気が出ます。

⑨地図にない街/ハイスイノナサ

2015年3月11日発売/シングル「変身」収録

 

とても綺麗で触れたらすぐ消えるような

しゃぼん玉のような曲だと個人的に思います。

寝る前に聴くとぐっすり眠れます おすすめ

⑩おとなの掟/Doughnuts Hole

2017年2月7日シングル配信

 

独特なメロディーでミステリアスな雰囲気の曲

ラスサビの盛り上がりがとても好き

歌詞がドラマ「カルテット」にとても合っている!

⑪十億年/さユり

2017年5月17日発売/アルバム「ミカヅキの航海」収録

 

CMではじめて聴いた瞬間「あっこれ好きだな」

と思いました 歌詞がとにかく良い

さユりさんの歌い方がとても好きです。

⑫春雷/米津玄師

2017年11月1日発売/アルバム「BOOTLEG」収録

 

イントロのメロディーがとても好きです!

米津さんの書く歌詞ってなんでこんなに良いんですかね…

絵もダンスも上手いし最新曲では筋トレしてるし

多才だなぁと思いました(作文)

⑬月曜日/amazarashi

2018年3月12日シングル配信

 

amazarashiさんの曲と阿部共実先生の作品が好きなので、

まさに夢のコラボだと思います。

MVもはじめて観た時号泣しました。

⑭そなちね/Tempalay

2019年6月5日発売/アルバム「21世紀より愛をこめて」収録

 

前半不気味な感じなのにサビになると、

一気に夏らしく爽やかになる…不思議な曲です。

あとボーカルの声高いですね。

⑮ナイロンの糸/サカナクション

2019年6月19日発売/アルバム「834.194」収録

 

この曲はほんとに良い(語彙力無)

歌詞もメロディーも全部完璧!

サカナクションさんありがとう!!

⑯優しさ/藤井風

2020年4月14日シングル配信

 

曲もそうなんですが、歌詞が特にすごいと思います。

自分も優しさを忘れずに生きていきたいなぁ

⑰Fireworks and Flying Sparks/millennium parade

2021年2月10日発売/アルバム「THE MILLENNIUM PARADE」収録

 

また常田さんすごい曲作ったな…とはじめて聴いた時思いました。

こんなんどうやったら思いつくの天才すぎる

⑱泡/King Gnu

2021年3月5日シングル配信

 

これはなんというか、儚くて淡い感じがします。

うまく言葉で表せないけど…

去年ライブで聴いた時もすごく感動しました。

ライブだと難しそうな曲なのに…でも聴けて良かった。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

誤字・脱字などあったらごめんなさい!

世の中色んな事がありますが、あまり無理はしないようにお過ごしください。

それでは~